-技術講習会を行いました- 冷暖房空調設備、冷凍冷蔵設備工事のタイレイクリエイションです。長年の経験と実績であなたの「困った」にお答えします!

HOME > ニュース > 技術講習会を行いました

技術講習会を行いました

2013年12月18日に今年最後の技術講習会を会議室で行いました。

テーマは新しいシステムの冷凍機でした。
近年、地球温暖化対策として新冷媒を使用する冷凍機などノンフロン化の動きがあります。
今回のシステムでは、使用圧力が高い事、冷凍サイクルの冷媒流量制御をセンサーによ
る調整が行わること、そして、温暖化係数が一番低いことなどを学習しました。
未知のシステムを知ることは新たなチャレンジの機会であるととらえ、昼食時間40分をは
さみ普段経験のない1日8時間、座学を集中しておこないました。

講師の方々も、疑問質問に対して的確な説明と的外れな質問にも笑顔で対応され、この新
しい機械に対する熱意が強く感じられました。今回わからなかったことや試運転などは現場
で体験しながら,とにかく第一歩を踏み出すこととして講習会を終了しました。
参加した10名は、今までより圧が高いことによる材料や道具に関心が強いようでした。
冷媒ガスのチャージ量に正確性が求められ試運転に時間がかかりそう、等の感想が多く聞
かれました。




投稿者 プレハブ冷凍庫・冷蔵庫、冷凍・冷蔵設備、冷媒配管工事、空調設備工事のプロ:タイレイクリエイション :2014年01月28日